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※(4人分 サラダ用ディップの場合)

  にんにく(1かけ)     みじん切りorすりおろす
  アンチョビ(5g)      みじん切り(ペーストでも可)
  オリーブオイル      50ccl
  生クリームまたは牛乳  適宜
                    
                      にんにく

   「食欲はそそられるけれど食後の臭いが・・・」と
  敬遠されがちなにんにくですが、滋養強壮じようきょうそう・殺菌などの
  優れた効果から、古代エジプト時代より薬用として世界
  中で重宝されてきました。
  にんにくの臭いの源は硫化アリル(アリシン)という成分で、
  切ったり、すり潰すなどしてにんにくを傷つけた時に発生します。
  
  アリシンには強い抗菌作用とビタミンB1の吸収を高める働きがあるため、ビタミン
  B1が多く含まれる肉類との相性は抜群です。ビタミンB1は疲労回復やストレス
  への抵抗力を高めます。これらは、加工食品ではなく、自然の恵みを含んだ天然
  のにんにくからとりましょう。
収穫期 国産にんにくは5月〜7月
選び方 ずっしりと重みがあり、白くふっくらとしたもの
保管方法 ネットに入れて風通しのよい場所につるしておく
  
 
簡単に出来る 『バーニャカウダ・ソース』
〜にんにくを使ったイタリアの簡単コース〜



     【材料】


【作り方】


  @材料全てを鍋に入れ火にかける。
  Aかき混ぜ続け、ふつふつとしてくクリーミーになって
    きたら出来上がり。
 
  ※パン・野菜・パスタなどに上手に活かして召し上がれ♪
                                   
                                   協力:神戸市在住の森田さん

  食材>にんにく
                                 


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