上に戻る上に戻る
  食材>こんにゃく
                                 


  板こんにゃく   1枚
  タルタルソース     適量
  塩          少々
  こしょう       少々
  油          大さじ1  
 
                     こんにゃく


  こんにゃくとは
    こんにゃくは昔から「おなかの掃除屋」として食されてきました。インドシナ半島原産の
  サトイモ科“コンニャクイモ”という植物の球茎から作られる加工品ですが、食用として市
  場に出回っているのは日本の品種のみです。


  
栄養素
    こんにゃくは食物繊維が豊富で、特に『マンナン』という特有の成分が肥満予防や便
  秘解消に効果を発揮するとされています。

     〜マンナンの生活習慣予防効果〜

  ・コレステロールや中性脂肪が小腸で吸収される
   のを抑え、高脂血症を予防。
  ・血糖値の上昇を抑制し糖尿病を予防。


    その他、腸内細菌のバランスが改善することによる大腸がんのリスク軽減や、ダイオ
  キシンなどの有害物質を排除する力があることが分かっています。
    また、低エネルギーであり、満腹感が得られやすい食感でもあることからダイエットに
  も効果的な食材です。皮膚の保湿改善に関わるセラミドが含まれており、美白効果も期
  待できます。

 
  成長するまでに3年もかかるデリケートな植物のため、昔は今ほど手軽に食される食
  材ではなかったそうです。
   良いこんにゃくは弾力があり、軟らかすぎず水っぽくないもの。灰汁が強いので下ごし
  らえして美味しくいただきましょう!!

種類 方法
汁物・煮物 塩を振り麺棒でたたく
炒め物 適当な大きさに切ってから乾煎る
その他 塩もみしてサッとゆでる



          白と黒のこんにゃくがあるのは?

   昔は生芋の皮などが入るため黒でしたが、精製技術が発達し
  白いこんにゃくが作られるようになりました。今ではこちらが
  主流です。店頭に並んでいる現在の黒いこんにゃくは、
  ヒジキなど海藻の粉末を混ぜ込んでいます。



焼くだけ簡単 『こんにゃくのソテー』



     【材料】
【作り方】
  @ 板こんにゃくは、サッと塩ゆでして、水気を
    切っておく。
  A @1をお好みの厚さに切り、フライパンに油
     を引いて焼く。
  B うっすら焼き色がついたら、塩こしょうを
     仕上げにタルタルソースをかければ出来上がり♪
   ★ワンpointアレンジ★
     ・タルタルソースの代わりに、バターしょう油ソースや焼き肉の
      たれをかける・ニンニクチップをのせるなど、アレンジもいろいろ!
      ヘルシー&スタミナレシピです♪
                                   
                                   協力:神戸市在住の森田さん

Copyright TFK CORPORATION. All rights reserved.