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 白菜の栄養
  淡白な味の野菜ですが、冬にはかかせません。水分が多く、あまり栄養がなさそうですが
 ビタミンKや葉酸が豊富で、カリウム・カルシウムなども含まれています。

ビタミンK ・血液の凝固作用
・骨を丈夫にする
葉酸 ・貧血、動脈硬化予防
・神経細胞の働きを維持する
カリウム ・血圧降下作用
・筋肉、心筋の働きを正常に保つ
・老廃物の排泄を補助する
カルシウム ・骨や歯をつくる
・神経伝達物質となる
・筋肉の収縮

  丸ごとなら、新聞紙に包んでおけば保存もきくため、昔から重宝されてきました。味も淡白
 であるため、かえって様々な料理に応用がきく万能野菜です。和風の料理にはもちろんの
 こと、原産国が中国なので中華料理にも幅広く利用されています。


 
おいしい白菜の選び方
  芯の部分が真っ白で広く、ずっしりとしたものがおいしい白菜です。カットされたものを買う
 場合、切り口が盛り上がったものは時間がたっているので、避けてください。


 
調理方法
  葉の部分を5ミリ程度のざく切りにし、芯の部分は縦に拍子木切りにして、フレンチドレッシ
 ングで和えたら即席のサラダになります。じゃこと一緒に炒めてしょうゆ・酒・砂糖で味付け
 すれば、キンピラの出来上がりです。お鍋や煮物が定番ですが、いつもとちょっと違う食べ
 方をしてみるのもおすすめです。

  食材>白菜
                                 


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